投稿者 森本 | 2014年3月5日

3/4(火)森本です!!

皆さんお疲れ様です! 今日は11キロほど走れました! 走れるときは少しでも。

篠山の皆さんの結果です。 谷口さんと遼哉は後日

千代岡  2:31:36  総合3位

仲辻   2:59:13

平井   3:07:45

田中   3:19:27

 松原   3:27:15

安藤   3:38:48

山田   3:46:15

皆さん遅くなりましたがお疲れ様でした、結果を見て練習不足の方は仕方ないですね、市民ランナーですから

仕事が優先です・・・

実力があるのにうまく走れなかった方は、おそらく調整の失敗ではないでしょうか?

1か月前からの練習日誌を確認して見てください。うまく走れなかったのはそれなりの理由があるはずです。

特に練習日誌は、レース1か月前からは細かくつけるとよいと思います。些細なことでも。

調整(今はピーキング)なんか言ってるみたいですが、トップアスリートでも難しいものです。

市民ランナーならもっと難しくなります、他人のまねをするのもよいでしょうが、自分の力量をまず正確につかむことだと思います

2週間前に30キロをやった方々もいますが、果たして自分はこの時期に30キロを走り、ピークに持ってゆけるのか?

考えてみるのもよいと思います、それで十分疲労歩抜けてピークに持って行ける方もいますが、個人差があります。

やはりレース走り終わっての分析が大切だと思います。

それと心の持ちよう!! みんな頑張って自己ベストを狙って強い心で走ってると思いますが、

そのやるぞ~とゆう気持ちのどこかな片隅に、もしかしたらと思う気持ちが微塵もあれば、途中苦しくなった時に

皆に対しての言い訳が頭によぎったとき失速が始まります!心のケア非常に難しい課題だと思います。

思い通りに走れた方、また涙をのんだ方、しっかり2月に入ってからの調整を見つめなおしてはいかがでしょうか?

偉そうなことを言って申し訳ないのですが、チームの仲間の事はいつなんどきでも心配しております!

過去は悔やまず、しかししっかり分析して、来シーズンに挑みましょう。

自分も練習会等 少しでも早く皆さんのお役にたてるようと思ってます。

土曜練習会は自分も参加ですが、陸協登録も済ませておきます、また登録ナンバー書き込みます。

それではみなさん明日から寒くなりそうですが鯛等に気をつけて頑張りましょうね!  おやすみじゃ~また睡眠不足か・・・

Responses

  1. 薬師寺です。準会員ということで、篠山の記録をご連絡させていただきました。記録は3時間5分16秒。残念ながらサブ3はまた、次の楽しみにとっておくことになりました。前半からサブスリーペースがきつく感じました。色々と原因はあるのでしょうが、ひとつの敗因はウォーターローディングがしっかりできていなかったこと。それと当日の朝の過ごし方、段取りがあまりよくなくて、バタバタしてました。こういったことが変なストレスになったのだと思います。


コメントを残す

カテゴリー